やっぱり「モノ」が好きwata_chiでございます♪
「モノ」を扱う業界から離れて1年経ちました。
転職してしばらくはB to Bビジネスというものに慣れるために
それっぽい本ばかり読んでいました。
今回久し振りのMD系マーケティングの本を読みましたよ☆彡
藤巻幸夫さんの「志マーケティングのすすめ」
「モノ」業界にいた頃は藤巻さんの本をかなり読んでおりました。
久し振りに読んでみた「志マーケティングのすすめ」は
藤巻さんの持論の集大成とも言うべき内容でございました。
やっぱりこの方の考え方やスタイルがwata_chiは大好きです。
そして「モノ」業界から離れたwata_chiでも参考にできる内容がてんこ盛りですよ♪
「売場スタッフは商品について徹底的に知ろうとするべき」ということは
「営業スタッフはサービスについて徹底的に知ろうとするべき」と置き換えられます。
そしてVMDについては案内資料、企画書、自社サイトのあり方に応用できますし
同じように売場トークについては営業トークに応用できます。
業界は違っても共感できるコトが多くてビックリしました(◎o◎)
根本的な「人」や「モノ」との関わり方に共感できる方の本だからなのかもしれません。
「フジマキ道10ヶ条」は心に刺さったので写メしてみました(^w^)
あらためて昔の本も読み返してみようと思ったwata_chiなのでした。
でもまずは「積ん読」を片付けないと。。。(^_^;)
頑張るべし♪